地域の皆様との連携

学校支援ボランティアについて

目標イメージ

本校では、学校支援ボランティアの方を募集しています。
ボランティア登録していただいた方には、ボランティア名簿に記載させていただき、行事等のご案内をいたします。興味のある方はボランティア登録申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたは学校に直接ご持参ください。

学習支援ボランティア 校外学習のお手伝い、運動会、学校祭等の学校行事の補助的支援等
環境ボランティア 花壇の整備、「どんぐり山」の草刈り整備、木々の剪定
学習指導ボランティア 読み聞かせ、語学指導、スポーツ指導等
学習支援ボランティアリーフレット兼登録申込書

〈問い合わせ〉

 小・中学部教頭 稲川 一男
 TEL 0182-33-4166
 FAX 0182-33-4266


職場実習について

目標イメージ

本校高等部では、卒業後の自立と社会参加を目指して、実際の職場生活を経験するために、「校内実習」や実際の職場での「職場実習」を行っています。就職希望の生徒は一般企業での実習を行います。企業の理解・協力が得られた生徒は、卒業後に就職し、企業の一員として活躍しています。事業主の皆様、「職場実習」の受け入れをよろしくお願いいたします。

〈主な職場実習先と作業内容〉

令和4年度
令和3年度
令和2年度

〈問い合わせ〉

 進路指導主事 佐々木 祐
 高等部主事  柴田 豪
 TEL 0182-33-4167
 FAX 0182-33-4277


横手支援学校を支える会

目標イメージ

本会は、本校在校生並びに卒業生の社会的自立を援助すること、本校教育の振興・充実を図ることを目的に発足した会です。主な事業として①卒業後のための進路先開拓や進路先訪問②同窓会への援助③そのた必要な事業を行っています。

〈入会のご案内〉

 本会の趣旨に賛同してくださる方はどなたでも入会できます。
 会費は年間2,000円です。
 入会をご希望の方は事務局までご連絡ください。

〈横手支援学校を支える会事務局〉

 高等部教頭 髙橋 和恵
 TEL 0182-33-4167
 FAX 0182-33-4277

 

エール

本校の進路指導に関する情報提供をする部報です。

〈令和5年度〉

 

〈令和4年度〉